今、ここ福岡で、できること
私たちの想い

東日本大震災の発生を受け、被災地に行く事はできなくても、福岡にいても何かできることがあるのではないかという想いを持ったメンバーで設立しました。

被災地への直接的なサポートだけでなく、福岡へ避難をされた方への生活支援を行っています。また、福島の子ども達の健康被害や取り巻く環境の問題を受け、平成25年より夏休み保養企画「ふくふく あそびマルシェ」を企画しています。

私たちが目指すこと

ウォローズ福岡は「できる人が」「できる時に」「できることを」を心がけ、活動運営の為の資金は、フリーマーケットや食ブースでの芋煮等の販売を通して、自ら作り出す事を大切にしています。販売を通して、お客様に復興地の現状や福島県での現状、支援活動に関わり続ける私たちだから伝えていける事を発信する事。これも大事な活動だと思っています。

ウォローズ福岡代表挨拶
私にも何かできることがあるんじゃないか

東日本大震災が起きる前は、全く市民活動などを行った事はありませんでした。震災が発生した時、調度長女の保育園卒園式の前日でした。津波にのまれていく家や田畑をテレビ越しに見た時、同じように新しい生活に期待を膨らませていただろう子どもたち、両親、親類、その希望が一気に失われてしまった感覚を鮮明に覚えています。

私にも何かできることがあるんじゃないか。その想いが私の動き出すきっかけです。普通の主婦であり、社会人であり、3人の子どもを抱える母親だからこそ、わかる気持ちがあるはず。これからも長く震災で起きた現状、ニーズに向き合っていきたいと思います。

ウォローズ福岡代表 八尋さおり
作業療法士の仕事をしながら3人の子育て真っ最中です。

これまでの活動
「とどけ!ノーパンク自転車」プロジェクト
nopunk

震災から間もなく、まだ足場の悪い状況が続く被災地で、パンクしにくいタイヤの自転車を送りました。(陸前高田市、大船渡市で活動するNPO法人などへ11台提供)

「手しごと交流会」
teshigoto

福岡へ避難された方と、福岡を地元とする方の交流の場を設けました。ウォローズ福岡の活動に役立てて頂きたいと集められたフリーマーケット商品の衣類の中から、廃棄しなければならない物をリメイクしながら和気あいあいとした交流会となりました。(全3回実施)

「エール」プロジェクト
yell

壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町の災害ボランティアセンターへの寄付を行っています。まだ、復興の為のボランティア活動が必要な状況を少しでも発信していきたいと思います。

「モノカツ」プロジェクト

福岡へ避難された方への生活用品のお届け。(平成27年5月現在、38件)

スタッフ紹介
八尋さん
やひろっち

◯ なんでも担当(ジャイアン役)
ウォローズ福岡を始めるまでは仕事と家庭を往復する日々。たまに行ける飲み会を生きがいにしています。かなり抜けたところがあるので、メンバーのみなさんに支えられています。好きな物:ボーっとする事

吉田さん
ひろのっち

◯ イベント(賑やかし)・広報担当
アンダー5 歳とオーバー50 歳の男性受けは抜群(自称)。でも本来は人見知り。好きな物:お酒?

じゅんじゅん
じゅんじゅん

◯ 会計・モノカツお届け・イベント担当
男前と言われ、最近はおばちゃんでなくおじちゃん化している気配。ドライブ好きが高じて 中型バスの運転可。体を動かすことが大好きで、最近は側溝の泥だしがお気に入り。

ななん

○オンラインショップ担当
たのしいことが大好きです。好きなもの:音楽・猫・旅・東北   

ヒヤカーマン

〇イベント・記録・うっかり担当
色んな活動に参加しています。みんなからのいじられ役。最近は膝に来る事は控えめに。みんなを明るく照らします!
好きな物:生き物全般

こうちゃん

◯ エールプロジェクト担当
福祉を学ぶ大学生です^ ^ 多趣味で 色んな事してカッコイイ大人目指してます。(笑) 好きな物:食事とお酒

シゲ爺
シゲ爺

◯モノカツお届け・イベント・チャチャ入れ担当
普段は中洲の入口で用心棒をやっています。ザ・博多の男で口は悪い?が気は優しい。女性と子どもにはめっぽう弱い。好きな物:ひやかし

松見ママ
松見ママ

◯ イベント(特に芋煮)担当
いつもゆったりとみんなの行動を見つめてくれる、ウォローズのお母さん。芋煮の材料さばきは必見です。海外の子ども達のホストファミリーも長年やっています。好きな者:お父さん

北村さん
北村ママ

◯ モノカツお届け・イベント担当
福岡市在住の 4?歳。中学 2 年と小学 4 年の女の子のお母さん。ふくふくあそびマルシェでは参加された皆さんに、福岡でリフレッシュしていただけるよ うにお手伝いいたします。好きな物:?

さっちゃん

◯ イベント担当
手しごと交流会やフリマの準備など、できる時にできる事に参加してきました。遠方からの参加なので少しでもお手伝いができればと思います。 好きな事:ヒミツ

幸恵ちゃん
幸恵ちゃん

◯ イベント・平均年齢UP担当
いつでもどこでもどんな時でもマイペース。見た目は大人、中身は子どもの大学 4 年生です。好きな事:寝る事

ひぐっちゃん
ひぐっちゃん

◯ イベント担当・平均年齢 UP 担当
知り合いから誘われたのがきっかけでイベント等を中心に参加しています。たくさんの方々と関わり、他ではできない貴重な経験をさせてもらっています。わずかでも自分の行動が力になればと思いながら活動しています。 好きな物:犬

栗崎パパ
栗崎パパ

◯モノカツお届け・イベント担当
普段はシャイでもお酒がはいるとSMAP を熱唱。2児のパパ。できる範囲の後方支援として、心強い存在です。好きな物:オフロードカー

栗崎ママ
栗崎ママ

◯ モノカツお届け・イベント・ハンドメイド担当
手芸が得意で「手しごと交流会」ではリメイク品作りに参加しました。フリマに出店する ハンドメイド作品も手掛けます。代表八尋の元上司(逆らえません)。 好きな物:手芸・読書

じんくん
永田賢介(ジン)

◯相談役担当
ウォローズには設立当初から関わっていますが、イベント参加はなかなかできず。本業の NPO 支援や、相談相手として、細く長く関わっていきます!好きな物:リラックマ

団体概要
団体名 ウォローズ福岡
設立 2011年3月27日
代表 八尋さおり
活動の目的 東日本大震災により被災された方々へ、息の長いサポート行います。「福岡でできること」を継続的に行って行く事で、震災がもたらした教訓を活かし日頃から備える事ができる人と人の繋がりを作っていきます。
事業内容 ① ふくふく あそびマルシェ
② モノカツ
スタッフ 12名
お問い合わせ voloesfukuoka@gmail.com
SNS Facebook